Friday, March 2, 2012

FRAME JIG(フレームジグ)

はい。やっと完成致しました・・・。
ビッグツインのフレームだけでなく、スポーツスター等も支柱を製作すれば対応可能です。
後々はスプリンガーフォーク等の製作も・・・・・。
↑こちら、ネックチューブを保持する柱です。

↑こちら、エンジンマウント&ミッションマウント固定用の柱です。
4SPEED・5SPEEDどちらでも対応するようにミッションの柱は2個用意してあります。
↑リアのアクスルプレートを保持する柱になります。こちらも3/4インチ用と1インチ用の2種類用意してありますので、高年式モデルにも対応可能です。また、ワイドタイヤもMAX300mm幅まで対応致します。
今回のジグ製作にあたり、一切外注等無しで製作しました。
後は、レーザー墨出し機を使用して、垂直・平行を確認しながら作業していきます。
また、こちらはフレーム製作用のジグで、フレーム修正機ではありません。

設計から完成まで約1ヶ月費やしてしまいました・・・・。
慣れない作業は時間掛かりますね。
でもまぁ、良い出来だと思います。色も青で正解だったな!外観も美しい!

何となくジグ欲しくなってきたでしょ?一家に一台・・・。

No comments:

Post a Comment