Sunday, March 18, 2012

有償運送許可。

最近話題のこれ、講習受けて参りました。

「道路運送法では、原則的に自家用車による有償運送行為を禁止しています。したがって、排除・搬送業務であっても、有償による車両の運送には営業許可(いわゆる緑ナンバー)の取得が必要になります。
ただし、道路運送法第78条に一部例外的な運用が許可されており、公共の福祉を確保する為に一定の条件のもと、自家用自動車による有償運送が可能となっています。これがいわゆる{有償運送許可}による運用です。」

と、まぁ要は緑ナンバーでもないのに、お客さんの車・バイク等を有料で運送することは違法です・・・ということです。一部例外を除いて。その例外の許可を得る為に講習を受け、許可証を貰って参りました。(8000円かかります・・・。)

何で今更・・?と思いますが・・・。しかも毎年更新らしい・・・。
許可証を持ってないと、事故等で車両を引き上げに行った際の料金の請求が出来ません。当然保険会社も支払ってくれません。

なんか面倒ですね。仕方ありませんが。

ついでに、こんなのも配布してました・・・。↓
うるさいっ!(すみません)
よく陸自に貼ってあるやつ。よく見たこと無かったけど、売らない・取付けないの他に「作らない」もあるんだ。へぇ~。

色々うるさいわ!

No comments:

Post a Comment