Saturday, September 21, 2013

機械

先日ほぼタダ同然で購入した、東京高橋製 横型フライス盤ですが、なんとか無事復活を遂げました。
早速、切削してみます。
BT40のミーリングチャックにフルバックカッターをセットして、角鋼の面だし作業をしてみましたが、素晴しい!!
当店の工場に沢山ある、「無くても困らないけど、あると便利」シリーズです。

コントロールパネル↓
ベッドの自動送りと主軸の回転等を制御することができます。

昭和の時代の工作機械が大好物な私には、たまらないフォルムです。
日本の高度経済成長期を影で支えてきた機械です。

ミーリングチャックにフルバックカッターの組み合わせ↓
この造形・・・・やはり機能的で無駄の無い頑丈な作りは美しいですね。
カスタム製作にも同じことがいえると思います。

さて、これらの機械を駆使して今年もHRCSに出展する車両を作っていこうと思います。
あと2ヶ月程しかありませんが頑張ります。

No comments:

Post a Comment