Friday, June 5, 2015

四輪車。

仕事終わりに少しづつ作業しておりました息子用の四輪車が完成しました。
そんなに頑張るつもりは無かったのですが・・・
いつも通り、やり過ぎました。
フレームに用いている材料は、普段ハーレーのフレーム製作に使用している特殊鋼材です。
丁度いい材料がそれしかなかったので仕方ありません・・・・。この材料を使用した時点で、乗って遊ぶタイプのアンパンマン号を数台購入できる金額が・・・・
シートベースも鉄板から製作。革はいつもお世話になっているOさんに製作してもらいました。
素晴しいカービングありがとうございます!
フレームのペイントも毎度お世話になっているM先生です。赤フレークを使って贅沢に塗装してもらいました。完璧な仕上がりです。ありがとうね~!
一応、小生(父ちゃん)が製作したという証も取り付けておきました。真鍮鋳物のオリジナルプレートであります。
ハンドリングの硬さ調整が容易に出来る大き目のノブも真鍮丸棒からの削り出しで製作しました。
ステアリングダンパー的な効果を発揮しますが、これには全く必要ありませんね・・・・
タイヤ&ホイールは近くのホームセンターで購入したものを用いてカスタム。
ハブを加工してオフセットを調整したり、半艶の黒で塗装したり、ボルト類全てステンレスにしたりと、意外と手間がかかりました。
また、タイヤ1本あたりの耐荷重が80キロなので、合計で320キロまで耐えられます。
無駄に丈夫なので大人(クソデブ)でも大丈夫。
気に入ってもらえるか自信がなかったので、シート裏にアンパンマンとカレーパンマンを彫ってもらって保険をかけていたのですが・・・・

30分で飽きられました・・・・・容赦ないな。




ふと外を見たらヤツが試乗していた・・・
なんだろう、なんかむかつくなぁ。

No comments:

Post a Comment