Thursday, May 17, 2018

日々の作業

最近ダイナ・FXR等でよく装着しているのを見かけますクラッシュバー。
転倒時に車両の破損を最小限に留めてくれるし、走行中はハイウェイペグとしても使えるので大変便利です。

ですが既製品は取り付け位置が高すぎたり低すぎたりで、丁度良い(個人的に)のものが売っていないので、仕方ないので製作します(笑)
使用する材質はSTKM13A(肉厚・シームレス)。今回はFXR用ですので、装着時に違和感の無いようにフレームダウンチューブと同じΦの物を使用します。
バーの製作の次はマウントプレートの製作です。肝心なのはバーの取り付け位置と長さ。
クラッシュバー製作するのは初めてなので色々と試行錯誤しながら作業を進めていきます。
形状が決まったので、バーとプレートを溶接。
これに補強プレートを更に追加して、デルリン(結構高価)で先端部分を製作していきます。
こんな感じで仕上がりました。後は黒く塗装して完成です。
なかなか良い感じ。
こんなの簡単に作れるだろうと思っていましたが、、、実際1個だけ作るとなると時間かかりました。設計から製作までで5時間位(苦笑)
あまり作りたくは無いけど、欲しい方はお申し付けください。

こちらのロードグライドもカスタム中です。完成が楽しみです~!

XL1200S。乗り出し100万
FXD。乗り出し155万

よろしくお願い致します。

No comments:

Post a Comment