Thursday, January 12, 2017

日々の作業

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

私事ですが、毎年何かしら目標を立てて一年仕事に取り組んでおります。
それは技術面や営業面、自分自身の日々の習慣等、様々です。
ご存知の通り、真面目に頑張るタイプではない小生は、目標設定が低いので毎年着々と達成してます(笑)
今年も面白そうな目標を数個決めましたので、それの達成に向けて仕事に取り組もうと思います。

今年の初製作ものはKさんのショベルに取り付けるオイルタンクです。
既製品を買って取り付けるという選択肢もあるのですが、ここは形状・サイズに拘ってワンオフ製作します。
設計した寸法どおりに切り出した鉄板を3本ロールで巻いていきます。
こんな感じに綺麗な筒に仕上げます。
続いて、両端の蓋となる部分の製作です。ドーム状になるようにひたすらマレットで叩いて鉄板を伸ばしていきます。
そしてイングリッシュホイールで均します。
この作業を数回繰り返します。
鉄球に被せてみました・・・・
これくらいの半球が目標値だったので、これでOKです。
元の切り出した円から14~16mm程径が小さくなりました。
これを先ほど巻いて製作した筒の外形と同じくなるように、ハンドシャーで切断していきます。
そして溶接。
少しスムージング。
続いて、バッテリーを収納するボックスを製作します。
鉄板をベンダーで曲げて、溶接箇所が少なくなるように製作します。
これを先ほど製作したタンクに溶接して組み合わせます。
と、昨日はここまででした。

今日も続きを頑張ります。

去年は散々だったターユーには馬車馬(奴隷)の様に労働してもらいます(笑)
まぁ、無事故・寝坊しないで仕事に来てくれればそれでいいですが・・・

No comments:

Post a Comment