Thursday, December 10, 2015

ホットロッドカスタムショー2015

今年は色々ありまして、例年よりも製作時間が少なかったのですが(ほぼ1ヶ月)、なんとか間に合わせて出展してきました。
フレームから製作したフルカスタム車両ですが、十分実用性のあるバイクに仕上がったと思います。来年から一緒にツーリングに行きましょうね!

フロントホイール23インチ、リアホイール18インチで幅300mm。今回の車両を製作するにあたり一番苦戦したポイントがこのタイヤサイズです。これをいかにコンパクトにまとめるか・・・・
ガソリンタンクはアルミを使用してワンオフ製作。タンクのサイド部分は塗装をせずにアルミ地肌むき出しです。車体へのマウント方法はウレタンブッシュを使用して振動対策をしています。
リアタイヤの幅が300mmもあるので、チェーンラインは右側に変更しています。RSD(ライトサイドドライブ)です。このやり方の方が、プライマリーをオフセットする必要が無いので車体のバランスが崩れません。ハンドルから手を離しても真直ぐに走ります。
エンジンは純正のEVOエンジンを使用。キャブレターはS&SのEキャブ。点火はダイナ2000Iです。マフラー・オイルタンク・ミッドコントロール等全てワンオフにて製作。
ブレーキ操作がしやすい形状に拘って、なおかつシンプルなデザインで製作。
サドルシートは毎度お世話になっているO坂さん製作。今回も仕上がりに大満足です。ありがとうございました。
なんとなく最近はまっているフロントアクスルナット。実用性もあります。
フレームのダウンチューブは部分的にアルミの地肌を出し、アンティークのブラスプレートをリベット止め。
ヘッドライトはEMD製をフルポリッシュ。ハンドルはワンオフでトップティーに差し込んでロウ着け。
マフラーは前後共に左側にエキパイを取り回して製作。エンドキャップはアルミ削り出しで製作。
かなりコンパクトに車体を製作したつもりだが、なかなかどうしてこのタイヤサイズ・・・・
実際走行してみると意外なほどに乗りやすかった。
フレームから製作した車両は、実際走行してみて安定していて乗りやすかった瞬間が一番嬉しさを感じる、と同時に安心する。
ターユーは目を離すとすぐこれだからなぁ・・・・
次は自分のバイクだという顔をしている。

今回の車両製作にあたり携わってくれた皆様、時間が無い中作業していただきありがとうございました。お陰様で納得のいく車輌が出来ました。ありがとうございました。
最後に、今回このような機会を与えてくださったN君、車輌完成まで長い間待ってくれて本当にありがとうございました。来年は一緒に走りましょうね!

そんなこんなのホットロッドカスタムシュー2015でした~!
来年もがんばりますよ~!

No comments:

Post a Comment