Saturday, May 23, 2015

旋盤修理

元々かなり年代モノの当店の旋盤ですが、芯押し台のモールステーパーの内径がかなり痛んでおりました。
最近、あまりにテーパーの収まりが悪くなってきたので内径の修正をすることにしました。
これ、モールステーパー用のリーマーです。この旋盤のテーパーのサイズは#4。ちょっと高価で購入を躊躇いましたが結局購入しました。もし#5だったら諦めていたところです・・・・
シャリシャリと慎重に削っていきます。当然ですが、芯押し台はかなり硬いのでなかなか削れません。
写真だと良く分かりませんが、リーマー仕上げ完了!
素晴しいフィット感になりました。手で軽く押し込むだけでガッチリ固定されます。

こうして、手間はかかりますが毎回のように旋盤の延命措置をしながら使用しております。
人間でもとっくに定年を迎えている歳ですので・・・でもまだ休ませませんが。


今朝、通勤途中にある沼を見たら・・・・
超巨大なオタマジャクシが泳いでいました。多分、大人になると牛蛙になるヤツだと思います。
体長10~13センチ位あります・・・・持ち帰って育ててみたいなぁ。

さて、今日も仕事がんばろう。



No comments:

Post a Comment