Monday, October 14, 2013

リアサスペンション

今回製作させていただいております車両はショベルヘッド純正の4速フレームなのですが、後から見たときにリアのサスペンションの出っ張りがとても気に入らなく・・・・・スリムなサスにしようかとか、あれこれ考えた末、「サス無きゃ良いんじゃね?」という結論に達しました。
しかし、リジッドフレームにするわけにもいかないので、しっかりサスペンションを取り付けます、1本。
当初の設計では、シートポストとスイングアームを直接連結させる予定でしたが、あまり面白くないのでリンク機構を追加することにしました。
こうして時間も無いのに余計なことばかりやって自ら詰んでしまうのです・・・・。

そして、言わなきゃ気付かないような箇所にも時間が掛かります↓
メインチューブからリアサスペンション取り付けの鋳物部分まで、綺麗に一直線に加工してみました。これで、サドルシートを取り付ける際もバランス良くマウント出来るでしょう。

続きはまた明日。

No comments:

Post a Comment